クローバー活動記録

  1. TOP
  2. >
  3. クローバー活動ブログ
  4. >
  5. TNR活動
  6. >
  7. 一斉TNRに向けて

一斉TNRに向けて

2019.02.11

TNR活動

クローバー過去3年間のブログはこちらから → 
アメブロは今も並行して更新しています。

ミケさんは、はなちゃんと名前をつけてもらいました

まだまだ心を開いてはくれません。はなちゃんのペースで大丈夫だよ。

Tさん。はなちゃんをよろしくお願いします。

支援して頂いたフードをメンバーのMさんに届けてもらいました。お渡ししたのはTNRを頑張ってくれてるYさん。沢山の捨て猫がいる場所です。クローバーも継続的に現場に入ります。

Yさんから支援者様にお礼の写真がラインで届きました。

ご支援は必ず外で暮らす猫。助けを必要としている猫に届けます。

一斉TNR。
チラシを張り出しましたが情報がありません。チラシのサイズが小さかった事も問題だと反省です。活動告知の準備などしっかりやりたいと思いながら、なかなか時間が取れないでいます。

相談者さんと出来る限り沢山の猫をTNRをして、漏らした猫は後日に数匹ずつを継続して全頭のTNRを考えました。しかし相談者さんのご都合で一斉TNRの後に継続して活動する事が難しいお話を聞き、それなら準備を万全にしてなるべく多くの猫をさくらねこにしようと考え、ようやく餌やりさんが来ると思われる時間に現場に行けました。

(わたくし事ですが急に年始から仕事が忙しく無理矢理に時間を作って行ってきました。本当はもう少し早くに行きたかったです)

車の中で待つも…じっとしているのが苦手で
懐中電灯を持って猫の様子を見に車を降りました。

7〜8匹の猫が確認できました。

えさ場は数カ所あるようで、どの猫も仲良しかと思ったらガチ怒されて
追い払われる猫もいました。皆仲良くしましょう!人間の道徳は猫には通じません。猫社会には猫のルールがあります。

隠れている猫が出てくるかエサを与えてみました。
(きれいに片付けて帰りました)

どの猫も一定の距離を取って怒るでもなく逃げるでもなく。
こちらが近ずくと少し離れます。

耳カットしたさくらねこは2匹確認出来ましたが4匹耳カット猫がいると聞いています。こことは違う場所にいるのかな?

トレーが茂みの中にチラホラ。

この場所ではどうか分かりませんが、
住宅街でこれをやると(置きエサ)地域住民の方からとても嫌がられます。

一斉TNRの時に捕獲器の中に入った猫の耳をチェックして通院しようか?


このミケさんは耳カット有りです

餌やりさんと会えないな…困ったなって考えていた時に

わんちゃんのお散歩をしている方に声をかけました。

快く対応して頂きありがとうございました。

動物愛護に興味のあるお母様とお嬢さんで餌やりさんと話をした事もあるそうです。まだ全てを確認出来ていないので詳しい事は状況がはっきりしたら書けることは書きたいと思います。

餌やりさんに会ったらクローバーに連絡をするようにお伝えして頂くようにお願いしました。
この日はエサやりさんには会えずに仕事に戻りました。

葵区K地区でもそうでしたが、犬のお散歩をしている方に、
応援を頂いたり、情報を頂ける事がとても多く感謝しております。

TNRの時に私は積極的に周りを通る人に挨拶をして、
聞かれたら事情をお話するようにしています。



何も喋らず捕獲器を持った人がウロウロしてたら、ちょっと怖くないですか?

何をやっているのだろう?と思う方がほとんどです。

こちらが笑顔でこんばんは!と声をかけると『何してるんですか?』
と質問して頂ける事が多いです。
TNRのチラシを渡し説明をすると知らない方がほとんどです。

堂々と活動する。

堂々と活動すると、どんな事が起きるのか?面白い経験もしています。
またブログに書きますね。

一斉TNR現場の餌やりさんの協力をもらうために連絡を待つと共に、
また現場に足を運んでみようと考えています。

 

****************************
****************************

飼い主のいない猫をゼロにしよう

協賛

 

 

 

 

 

© 2018 一般社団法人クローバー